CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
このCDに投稿されている他の方のレビューを読むだけでも、楽しくなってきます。
RECOMMEND
キムチを売る女
キムチを売る女 (JUGEMレビュー »)

無駄なせりふをはぶき、バックに流れる映画音楽は全くなし。荒涼とした中国東北部の大地に生きる人間の姿が印象的です。
RECOMMEND
RECOMMEND
MEN'S STORIES - FTIsland 3rd Live Concert
MEN'S STORIES - FTIsland 3rd Live Concert (JUGEMレビュー »)
F.T Island(エフ.ティ アイランド)
RECOMMEND
RECOMMEND
誰も歩かなかった韓国の旅―風土・歴史・グルメ
誰も歩かなかった韓国の旅―風土・歴史・グルメ (JUGEMレビュー »)
宮原 誠也
韓国好きな人には必読のガイドブックです。
ホジュンの世界
http://astore.amazon.co.jp/gokorea-22
関連商品
キンドル-「Kindle」これを持って旅にでたーい!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
島根県立美術館〜「民藝」手仕事の美
 9/17日まで、島根県立美術館で「民藝」手仕事の美という特別展を開催中です。
柳宗悦が収集し、大切にしていた朝鮮の壺や、螺鈿の箱などが展示されていました。左右不対象の壺の造形。螺鈿の模様のおおらかさ。なんともいえない味わいです。

http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/

また、足立美術館でも河井寛次郎の作品展が開催されていました。

柳宗悦の朝鮮磁気などのコレクションを見た後に、足立美術館の庭園を見ると、落ち葉一つ落ちていないあまりにも整いすぎた庭の様が、人工的すぎて面白味のないものに感じられてしまいました。
| 美術館 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国ドラマ「王女の男」 オリジナル・サウンドトラック
 現在BSプレミアムで放映されている韓国ドラマ『王女の男』のOST。

このドラマは、朝鮮王朝第5代王・文宗(ムンジョン)の弟、首陽大君(スヤンテグン)の娘・セリョンがヒロインです。首陽大君には懿淑公主という実在の娘が一人いたことになっていますが、ドラマでは、娘は二人となっています。ネットで調べると、首陽にはもう一人娘がいたという説があるらしく、そのあたりから、このドラマが生まれたものと思われます。

相手役のパク・シフさん、女性を思う切ない役どころでは、天下一品ですね。表情にせつなさがにじみ出ています。私の親戚は、「パク・シフはスーツ姿も本当に素敵!」と絶賛しています。もちろん私もファンですが、スーツ姿をじっくりチェックしていませんでした。

最近、信号待ちなどふとした瞬間に、このOSTで12曲目の「Destino(運命)」が頭に浮かんできます。ポニーキャニオン盤CDはちょっとお高いです。かといって、このご時世、CD購入のために韓国に行く気も萎え。竹島問題では、ちょっと考えさせられます。

私は、ウリョンドのトクド博物館にいったことがありますが、だれも館内にいなくても、永遠と竹島(トクド)のビデオが流されていました。博物館への道すがら「対馬島是我国之地」と書かれた石碑もたっていました。館内に展示されている資料は、古い感じはなかったです。島の人はみんな良い人でしたが、やはり民族の距離を感じました。東海の海底に天然ガス資源が発見されたこともあり、ますます資源確保の動きが強くなってきているのだと思います。水、食料、エネルギーと、紛争の種はこれから増えるいっぽうです。
| 音楽 music | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Dr.JIN 韓国ドラマOST (MBC) (韓国盤)
韓国TVドラマサントラ,2AM,ソン・スンホン,イ・ボムス,ジェジュン (ヒーロー),Zia (ジア),オク・ジュヒョン (Fin.K.L)
Loen Entertainment
¥ 857
(2012-07-26)

大ヒットしたあの日本ドラマ「JIN--」の韓国リメイクです。舞台となるのは、朝鮮時代。ぜひ見てみたいと思っているドラマです。

主演は、ソン・スンホン&JYJ・ジェジュンです。歌は、ジェジュン (JYJ) 2AM イ・ボムスとあり、5曲目はなんとソン・スンホンさんの歌声が聴けます。CDプレイヤー不調のため、まだ視聴していません。視聴後にまた、情報アップさせていただきます。

 

【収録曲】

1.     Dr. JIN

2. 生きていても夢のように - キム・ジェジュン (JYJ)

3. 君が来るでしょうか  Zia

4. 涙の道 - チャンミン&スロン (2AM)

5. 最後の恋 - ソン・スンホン

6. 連理の枝 - オク・ジュヒョン

7. 風にのせられて - イ・ボムス

8.

9. 苦悩

10.

11.

12. 風にのせられて (inst)

13. 最後の恋 (inst)

14. 涙の道 (inst)

15. 君が来るでしょうか (inst)

   16. 生きていても夢のように (inst)
| 音楽 music | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
さくらんぼと小皿

以前にご紹介した慶州で購入した焼き物に、さくらんぼをのせてみました。宝石のような佐藤錦になにげにピッタリです。今年はさくらんぼの当たり年だったと思います。ほぼ毎日のように買って食べましたが、本当に美味しかったです。佐藤錦の甘さはもちろんのこと、試しに買った水門も糖度が高く、大満足。韓国で購入した小皿に盛って、短い夏を楽しませてもらいました。まだまだ残暑は厳しいですが、果物屋の店頭には、さくらんぼにかわり、梨やふどうが並ぶようになりました。先日、栗の木に青いイガグリの実がたくさんなっているのを発見。確実に秋がやってきています。終戦記念日の今日、会社帰りに一杯飲んで来ました。竹島、尖閣諸島となんだか騒がしくなってきていますが、とりあえず、いく夏をおしみながら、いつもと変わらない日々を過ごしています。
| - | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国高級コスメwhooのBBcream

キラキラ輝くBB cream 。リッチな成分からできています。初めは濃厚すぎるかなぁと思いましたが、案外透明感があり、薄い仕上がりになります。シミには、マットタイプの安いものを重ねて使用しています。イ・ヨンエさんが商品キャラクターとして、飛行機の機内誌の紙面を飾っているのを良く見かけます。この画像のBB creamで$43位したと思いますので、円高の今がお買得。45ml. SPF 20 /PA ++ 保湿効果があり、栄養成分も含んでいるためか、落とした後に化粧水や保湿クリームは 一切塗っていません。すこし使い続けて肌の調子をみてみようと思っています。
| 韓国コスメ | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
濃厚で、リッチなフェイスマスク

「 鵺 placenta power 」ジェルタイプ濃厚なマスクです。羊の胎盤からできていると言っていたと思います。販売員さん曰く、一週間に一度で充分とのこと。このマスク、はってから20~30分おいてください。水分や養分が不足している人向けです。一枚W 5000 位したと思います。日本円で、400円ちかくになりますので、決してお安くありません。肌を回復させるのは、睡眠とバランスのとれた栄養、そしてストレスの無い生活と思いますが、なかなかそれらを満たす生活ができない現代人は、お試しあれ。
| 韓国コスメ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
儒教を知るための一冊『儒教三千年』
この本、読みやすく面白いです。儒教の源流は中国古代の殷の時代にまでさかのぼるとあります。儒教の儒の字は、諸説あるらしいのですが、例えば、ニンベンを除くと、つくりはアメカンムリで、雨に濡れて柔らかくなる状態のようで、アメカンムリの下の而は、下に垂れたヒゲ。雨に濡れたヒゲはやわらかく、 スムーズで、儒とは、人間が社会でスムーズに生活する術ということ。また、白川静は需とは「雨乞いする巫祝(まじない師)」と言っています。いずれにしても、ものすごく古い時代迄、さかのぼるということのようです。ちなみに、殷の滅亡は紀元前1028年といわれています。 結局のところ、儒教を知ることは、漢字圏のアジアを知ることになるとも言えるのではと思いますが、いかがでしょうか。
| - | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/81PAGES | >>